SSブログ

幌が破れた! [ロードスター]

どうも。

最近ロードスターが気持ちい季節になってきていますね。そろそろ開けて走りたくなる季節です。
しかし!そんなロードスターももう生産から20年近くが経ち、様々なところにガタがきています。オープンカーの弱点である幌も当然痛んでいます。(私のところに来てからは交換していませんが、年式を考えると綺麗な方だとは思っています)
そんな幌が破れてしまいました。それはもう結構派手に。こんな感じに。
IMG_0265.jpg

まぁいつかは破れるものですし、落ち込んでいても仕方がないので補修方法を調べてみたところロードスターには純正で補修キットがあるようです。他の方法では裏から防水性の高い当て布をしてセメダイン等の接着剤で固定してしまう方法なんてのもありました。純正の補修キットは頼みに行くにしてももうメーカーが連休に入っているし連休中もしくは連休明けに雨降ったらだだ漏れです。ということで純正品を使う方法は却下。

セメダインを使います。ということでホームセンターに行って買ってきたのがセメダインの合成皮革等に使う補修用接着剤です。
IMG_0266.jpg
幌の補修に使うのに手軽に手に入る接着剤としてはこれがいいんじゃないかと思います。色合いは若干目立ちますが、走っている時にきになるほどではなさそうですし、強度はそこそこです。あと作業のしやすさでしょうか。溝のついたヘラがついてるので適当に塗ってヘラで伸ばすなんてずぼらなやり方もできますし、塗ってから1時間で硬化して完全硬化には24時間だそうです。私は養生テープで仮止めしてから塗りましたが確かに1時間程度でテープを外しても問題ない程度には硬化してます。
まだ24時間は経過していないので完全には硬化したところで一度幌を開けてみて実用上問題ない強度を持っているかの確認をして見たいと思います。

明日はどこかに行きたいと思っていますが思いつかなかったらYZの整備をしたいと思います。さすがにもう直さないと禁断症状が・・・

それでは


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。