SSブログ

オフロードヘルメットは寒い [バイク全般]

今日もまた一段と寒いですね。

これだけ寒いとなかなかバイクに乗る気も起きないものです。
ライダーにとって寒さは敵です。上下着込んでても暖められない場所が2カ所あります。
頭と手です。
手を暖めるにはエンジンの熱を利用するか電気の力を借りなければなりません。

頭は・・・ありません。
ヘルメットにはいくつか種類がありますが、125ッc以上で使えるヘルメットの中では
ジェットヘルメット>オフロードヘルメット>フルフェイス(オンロード)でジェットヘルメットが最も寒くなるかと思います。

オンロードのフルフェイスはチンガード付きのものでシールドを閉めて走れば比較的快適に過ごせます。
シールドが曇るので曇りどめを塗ったりする工夫は必要となりますが。

オフロードヘルメットはゴーグル仕様であれば曇る心配はないのですが、
空気がバンバン入ってきます。ゴーグルとの隙間から入って顎の方へ抜けていくので
いつでも新鮮な冷たい空気が鼻から下を冷やしてくれます。
そこでおすすめなのがシールド付きのオフロードヘルメットです。

オンロードのフルフェイスよりも呼吸が楽でシールドが雨風をしのいでくれる
両者の”いいとこ取り”なものではないかと思います。
オフロードベースにオンロードも使えるようにした姿はまさにモタードにぴったりな選択ではないでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。