素人整備に要注意 [YZ250F]
どうも。
GWで↓こんな感じになってますがYZをいじってきました。
相変わらず調子の悪いYZ250Fですが、一旦仕切り直して調整していこうということでプラグを確認。これで燃料と点火ができてるのか確認をしてみました。プラグがゆるゆる。これは・・・なんで?締め付けはちゃんとやったはずなのに。
実際緩んでるので締め具合が足りなかったんでしょうね。大事に至らなくてよかった。
とまあそんなことはありましたが確認のために元々付いていたイリジウムプラグに戻して確実に締込みました。なんとなくここでエンジンがかかる予感がしたのでタンクを戻し、パイロットスクリューを1回転戻しにしてみてキック。かからない。2回転に戻してキック。手応えあり!アイドルスクリューを締め込んでさらにキック!かかった!かかったよ!
アイドリングは安定してるしてるし吹け上がりも特に問題なし。
原因はプラグの締込み不足?ノーマルプラグにしたことで始動性が若干落ちてたのかもしれませんが他には原因がなさそうです。
ということでエンジンの問題は解決したようです。念のため新品のイリジウムプラグだけ用意しようかと思いますが。
次は配線ですね。これがまためんどくさいんですよね。
それでは
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GWで↓こんな感じになってますがYZをいじってきました。
相変わらず調子の悪いYZ250Fですが、一旦仕切り直して調整していこうということでプラグを確認。これで燃料と点火ができてるのか確認をしてみました。プラグがゆるゆる。これは・・・なんで?締め付けはちゃんとやったはずなのに。
実際緩んでるので締め具合が足りなかったんでしょうね。大事に至らなくてよかった。
とまあそんなことはありましたが確認のために元々付いていたイリジウムプラグに戻して確実に締込みました。なんとなくここでエンジンがかかる予感がしたのでタンクを戻し、パイロットスクリューを1回転戻しにしてみてキック。かからない。2回転に戻してキック。手応えあり!アイドルスクリューを締め込んでさらにキック!かかった!かかったよ!
アイドリングは安定してるしてるし吹け上がりも特に問題なし。
原因はプラグの締込み不足?ノーマルプラグにしたことで始動性が若干落ちてたのかもしれませんが他には原因がなさそうです。
ということでエンジンの問題は解決したようです。念のため新品のイリジウムプラグだけ用意しようかと思いますが。
次は配線ですね。これがまためんどくさいんですよね。
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