モタード、始めます(第2話 タイヤについて前編) [YZ250F]
モタード、始めます。
第2回はタイヤについて考えたいと思います。
モタードのタイヤ選びって意外と迷いますよね。
SSのように各メーカーのハイグリップからツーリングモデルまで揃っておらず、
最近流行りの250フルカウルモデルのように新しいラインナップが増えるわけでもない。
比較的少ない選択肢の中から選ばざるを得ない状況かと思います。
(これは90年代レーサーレプリカも同サイズが多いので共通の悩みですかね)
今回は各メーカーのモタードに使えるサイズの情報をまとめてみたいと思います
リムサイズはフロントが120/70-17、リヤが150/60-17~160/70-17でまとめてます。
まずはブリジストン!
赤枠の中がサイズがあるモデルになります。
昔からあるBT-090をはじめとした
「旧モデル以前のものしかない」
という感じが伝わってきますね。
モデルライフが長いことを考えると完成度が高いことがうかがえます。
RS10やR10にこのサイズがないのはちょっと悲しいですね。
続いてダンロップ!
なんと、すべてのモデルを履くことができます
アンビートンのリヤはジムカーナ向けの02のほうになりますが、
グリップについては"最強"とのうわさは耳にします。
モタード定番のD253もあり、中小排気量にも優しいですね。
前編最後はミシュラン!
ミシュランもブリヂストンと同じく以前からあるモデルが多いですね。
またミシュランはスポーツツーリング~ツーリングモデルがメインとなります。
モタードスリックはありますのでサーキットと公道をはっきりと分けているようです。
ということで前編はここまでです。
それでは♪(o・ω・)ノ))
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第2回はタイヤについて考えたいと思います。
モタードのタイヤ選びって意外と迷いますよね。
SSのように各メーカーのハイグリップからツーリングモデルまで揃っておらず、
最近流行りの250フルカウルモデルのように新しいラインナップが増えるわけでもない。
比較的少ない選択肢の中から選ばざるを得ない状況かと思います。
(これは90年代レーサーレプリカも同サイズが多いので共通の悩みですかね)
今回は各メーカーのモタードに使えるサイズの情報をまとめてみたいと思います
リムサイズはフロントが120/70-17、リヤが150/60-17~160/70-17でまとめてます。
まずはブリジストン!
赤枠の中がサイズがあるモデルになります。
昔からあるBT-090をはじめとした
「旧モデル以前のものしかない」
という感じが伝わってきますね。
モデルライフが長いことを考えると完成度が高いことがうかがえます。
RS10やR10にこのサイズがないのはちょっと悲しいですね。
続いてダンロップ!
なんと、すべてのモデルを履くことができます
アンビートンのリヤはジムカーナ向けの02のほうになりますが、
グリップについては"最強"とのうわさは耳にします。
モタード定番のD253もあり、中小排気量にも優しいですね。
前編最後はミシュラン!
ミシュランもブリヂストンと同じく以前からあるモデルが多いですね。
またミシュランはスポーツツーリング~ツーリングモデルがメインとなります。
モタードスリックはありますのでサーキットと公道をはっきりと分けているようです。
ということで前編はここまでです。
それでは♪(o・ω・)ノ))
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