憧れのKTM [バイク全般]
KTM。オレンジ色が特徴的なメーカーで最近だとオンロードにも力を入れてますね。
オフロード、特に海外のエンデューロ系のレースだとKTMと傘下のハスクバーナの割合が圧倒的多数を占めています。
周りでもKTMに乗り換えている人が多いですし、私も乗り換えようかと考えているうちの一人です。
ではなぜKTMに乗り換える。人はなぜオレンジに染まっていくのか。
KTMのキャッチコピーといえば「READY TO RACE」
この言葉が意味するように、レースの準備はメーカーがしてくれているんです。それを証明する多数のパワーパーツ。ユーザーはパワーパーツの中から自分の参加するレースに合わせた部品を選択するだけでレースに出ることができる。そんな懐の深さを感じます。
それも、レースの種類はユーザーが選べるんです。モトクロッサーをモタード仕様にするためのホイールが選べたり、ブレーキやプリロードアジャスター等本当にパワーパーツ以外いらないのではないかと思うほどに充実しています。
国産でモトクロッサーを製造しているメーカーでは、モトクロッサーはモトクロスをするためのバイクであり、モトクロスをするためのセッティングパーツしか出さない。というスタンスのメーカーばかりです。モデルサイクルが短く、勝つためのマシンを作るために狙いを絞るのは仕方のないことですが、ユーザーが自分のやりたいことをやるためにパーツが揃うのを待っていると、部品が揃う頃には型落ちとなってしまうことすらあると思います。
この差を見てしまうと、多少高くてもKTMのバイクを買って自分のやりたいように遊ぶ方が幸せではないかと思えてきます。
趣味で乗っているバイクです。好きな様にしたもの、もっとも楽しめるものを使いたいと思う今日この頃です。
そのためには国産であることよりもKTMの様にユーザーにある程度委ねられているメーカーを選ぶことが重要かもしれません。
それでは
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オフロード、特に海外のエンデューロ系のレースだとKTMと傘下のハスクバーナの割合が圧倒的多数を占めています。
周りでもKTMに乗り換えている人が多いですし、私も乗り換えようかと考えているうちの一人です。
ではなぜKTMに乗り換える。人はなぜオレンジに染まっていくのか。
KTMのキャッチコピーといえば「READY TO RACE」
この言葉が意味するように、レースの準備はメーカーがしてくれているんです。それを証明する多数のパワーパーツ。ユーザーはパワーパーツの中から自分の参加するレースに合わせた部品を選択するだけでレースに出ることができる。そんな懐の深さを感じます。
それも、レースの種類はユーザーが選べるんです。モトクロッサーをモタード仕様にするためのホイールが選べたり、ブレーキやプリロードアジャスター等本当にパワーパーツ以外いらないのではないかと思うほどに充実しています。
国産でモトクロッサーを製造しているメーカーでは、モトクロッサーはモトクロスをするためのバイクであり、モトクロスをするためのセッティングパーツしか出さない。というスタンスのメーカーばかりです。モデルサイクルが短く、勝つためのマシンを作るために狙いを絞るのは仕方のないことですが、ユーザーが自分のやりたいことをやるためにパーツが揃うのを待っていると、部品が揃う頃には型落ちとなってしまうことすらあると思います。
この差を見てしまうと、多少高くてもKTMのバイクを買って自分のやりたいように遊ぶ方が幸せではないかと思えてきます。
趣味で乗っているバイクです。好きな様にしたもの、もっとも楽しめるものを使いたいと思う今日この頃です。
そのためには国産であることよりもKTMの様にユーザーにある程度委ねられているメーカーを選ぶことが重要かもしれません。
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